値上がりが著しい・・・

私事ですが、お仕事で1億円程度の設備投資があり、
「これ、30年前にも購入しているけどいくらなんだろう・・・」

と過去の見積もりを引っ張り出してきたところ
(30年前だと色あせた紙見積りが奇跡的に出てきたw)

4980万円・・・え・・・2個買えるやんか・・・。

 

1億だと準備するものも増えるし、私も5000万円の時代に

稟議通したかったなぁ。としみじみ思います。

 

昔の人は手書きだし、そういう不便さはあったとは思うけど、

業務上の煩わしさも少なかっただろうし仕事へのやりがい・楽しさを

見出しやすかったのかなと感じます。

 

今は一つやるのにコンプラがとか社内審査がとか、やりがいに辿り着く前の

障害に躓いてしまうことが多くて、作業としか感じられなくなってるよなぁと。。。